入院案内

住吉ふじい病院 入院案内 (PDF印刷用)

入院の手続き

入院当日は、受付に次のものをご提出してください。
◎入院申込書および診療費支払等誓約書
◎保険証・後期高齢者医療被保険者証・標準負担額減額認定証(お持ちの方)
  介護保険証
尚、入院中保険証に変更があった場合は、速やかに受付窓口に、お申し出ください。

入院される時の持ち物

パジャマ、下着、タオル、バスタオル、ティッシュペーパー
洗面器、歯ブラシ一式、髭剃り、箸、スプーン、湯呑、急須
スリッパ、ごみ箱をご準備ください。
また、洗濯物を入れるための、フタ付きのバケツをお願い致します。
おむつをご使用の方は看護師にお申し出ください。
尚、当院では入院生活で必要となる日用品、病衣、タオル類は入院セットレンタルとしてお申込みが出来ます。
現在内服されているお薬があれば御持参ください。

食事

・お食事は医師の指示により、患者様の状態にあわせたものを用意しております。
 飲食物の持ち込みは、治療食との兼ね合いもありますので必ずご相談ください。
・お食事で食べにくい等、ご希望がありましたら、ご遠慮なくご相談ください。

お見舞い

面会時間
平日 午前11時から午後5時
土・日・祝日は現在行っていません。
・面会される方は、必ず看護師に申し出てください。
 患者様の病状等により医師より面会を制限させて頂く場合があります。
・当院では禁煙外来を行っています。病院敷地内での喫煙は固くお断りいたします。
・病室内での飲食はお控えください。
尚、感染の状況によりご面会ができない場合がございますのでご了承ください。

特別室の利用

・特別室をご希望の方は、病棟の看護師にご相談ください。
 料金は税込みで1日当たり2,200円から3,850円までの病室があります。
 テレビ・冷蔵庫・冷暖房を完備しています。
 尚、一部の病室にバス、トイレが付いています。
 健康保険外となりますので全額自己負担となります。

入院の費用

・当院は保険医療機関です。健康保険法に基づき入院費の計算をいたします。
 入院費の請求は翌月の10日に請求させていただきます。
 (但し、日曜、祝日の場合は翌日となります。)
 請求書に関しましては、病室にお知らせいたします。
・退院される方は,当日1階受付にてお支払ください。
 (但し、日曜、祝日の場合は翌日となります。)
 退院までの概算をご希望の方は前日までに看護師にお申し出ください。
 担当の者が追ってお知らせいたします。

入院中のお願い

・病院は多くの方が出入りされますので多額の現金や貴重品、装飾品等はお持ちに
 ならないでください。紛失した場合は病院での責任はいたしかねます。
・消灯時間は夜9時となっていますので電気、テレビ等を切っておやすみください。
・入院中の外出・外泊は病状により医師が判断いたしますのでご相談ください。
・電気器具をご使用される時は、必ず看護師に申し出を頂きご使用ください。
・当院では、外来専用の駐車場となっております。入院中の患者様の駐車は、お断
 りいたしておりますのでご協力を お願い致します。
・外からの電話は特別な事情がない限り午前8時から午後7時までの間にお願い
 いたします。
・院内での携帯電話のご使用は、医療機器に悪影響を与える可能性がありますの
 で、ご遠慮ください。
・当院では、禁煙外来を行っておりますので病院敷地内で喫煙はできません。
 皆様のご理解とご協力をお願い致します。
・入院中の付添いに関しましては医師の許可が必要です。医師に御相談下さい。

診断書の依頼

・医師の診断書が必要な方は、入院中に書類のご準備をして頂き、退院までに医師
 又は看護師にお申し出ください。
 また、診断書が複数必要な方は、なるべく一度にまとめて申し込みいただきます
 ようご協力お願い致します。

その他

・入院中の治療方針及び療養計画につきましては、医師より御相談させて頂きます。
・入院に関する個人情報は、患者様、ご家族のご希望に添って対応いたします。
 (病室ネームを表示しない。入院されていることの情報や面会を断るなど)
 看護師に、ご相談ください。
・衣服の洗濯は、4階洗濯場の備え付けコインランドリーをご利用ください。
 尚、病院側で個人の洗濯はお受けいたしておりません。
 洗濯が不可能な方は外部のクリーニングをご利用ください。
・ドリンクの自動販売機は正面玄関入口と3階北側にあります。
・テレビをご利用される方は、病棟にTVカード販売機がありますのでカード(千円)をご購入
 頂き使用可能となります。1階受付でTVカード精算機で残量が返金されます。

・職員に対しましては、何等の名義に拘わらずお心付け等は、お断りいた
 しております。

院長をはじめ全職員は、一日も早い、患者様のご健康の回復を願い最善の努力をいたします。

患者様も医師の指示に従い病院の規律を守ってご療養ください。

尚、暴言、暴力行為等があった場合は、状況により警察への対応をさせて頂きます。